診療内容|横浜東口メンタルクリニック|横浜駅のメンタルクリニック

診療内容

• 眠れない

睡眠に関して何らかの問題がある場合は睡眠障害と診断されます。例えば、ストレスなどにより寝つきが悪いなど誰もが1度は経験したことがある症状も睡眠障害のひとつである不眠症です。
  • イライラする

理由もなくイライラしたり、怒りっぽくなる症状が目立つ場合は、うつ病、双極性障害(躁うつ病)、適応障害、認知症、統合失調症、強迫性障害などの病気が考えられます。
    気分に波がある、落ち着かないとお悩みの場合、まずはご相談ください。
  • やる気が出ない

やる気が出ない、おっくう感が強い、めんどくさいと訴える症状を意欲低下と言います。
    意欲低下を来す代表的な病気はうつ病です。うつ病では仕事や勉強、家事のみならず、趣味などの自分が好きなことに対してもやる気がなくなる場合が多いです。双極性障害のうつ状態、統合失調症など他の病気でも意欲低下は認められます。
    適応障害やパーソナリティ障害においても意欲低下は認められますが、うつ病などと違い趣味など自分の好きなことは出来る場合が多いです。
  • 不安でたまらない

不安は誰にでも存在しますが、それによって日常生活への影響や生きづらさを感じるようならば専門的な治療を受けることをお勧めします。
    不安が顕著になる代表的な病気には恐怖症性不安障害、全般性不安障害、パニック障害、強迫性障害、適応障害、うつ病、双極性障害、統合失調症、パーソナリティ障害などがあります。